トピックス Topics

こんにちは、仙台国際ホテルです。
暑い夏のランチタイムにぜひ味わっていただきたい中国料理「翠林」の「茄子の冷しそば」をご紹介します。

※2021年の販売は終了いたしました

【まかない料理のアイディアから誕生】茄子の冷やしそば

茄子の冷やしそば 単品 1,500円

もともとはまかない料理のアイディアから生まれた「茄子の冷やしそば」。
まかない料理とは、飲食店で従業員の食事のために作られる料理。その日その時に余っている材料で工夫を凝らして作られることが多いようです。
夏の暑い日にたまたま、茄子の餡掛けを作り、冷たい麺にかけてみたところ、思いのほか美味しく、さらに辛みを加え「茄子の冷やしそば」が誕生しました。今では夏の定番麺料理として愛されており、毎年お召し上がりにいらっしゃるお客様も大勢いらっしゃいます。
細切りの牛肉とたっぷりの茄子を柔らかく、とろりと炒め合わせ、このアツアツの餡をレタスやキュウリ、トマトのシャキシャキサラダと、冷たい麺に絡めてお召し上がりいただく、”冷熱”スタイル。
アツアツの餡と冷たい麺が混ざりあいながら、ちょうどよい味わいになる、癖になる味です。
麺は喉越しのよい卵麺を使用。自家製ラー油が効いた醤油ベースの旨辛タレ、サラダのドレッシングなど、複雑に混ざりあった美味しさです。
ピリッと辛いラー油は、厨房で作られている自家製。3種類の豆板醤を使い、辛さだけではなく深みもあり、辛さが口の中でふんわりと広がっていきます。

【翠林の味をもっと楽しむ】オプションセットがおすすめ

せっかくなら、翠林の味をもっと楽しみたい!
そんな方には「手作り点心」+「県産野菜を使ったプチサラダ」+「自家製杏仁豆腐」のオプションセットがおすすめです。
手作り点心は日替わりで2種類、蒸篭で蒸しあげ出来立てをお持ちいたします。上質な素材を使って作る本格点心です。中が透き通るよう浮粉を使用したエビ餃子やもち米をまぶしふっくらと仕上げた糯米焼売(もちごめしゅうまい)、ワンタンの皮で色鮮やかな黄色の広東焼売など、日替わりでご用意しております。


さらに、来店されたら必ずオーダーするというお客様も多くいる翠林の「杏仁豆腐」は、杏仁の香りと甘い風味、口の中でつるりと消え去る絶妙な食感。美味しい料理を食べた後の締めにふさわしいデザートです。

8月末までの限定メニューです。一度食べれば、もう一度食べたくなるやみつき系冷やしそば。今年の夏、食べにいらっしゃいませんか。

・販売場所 仙台国際ホテル5F 中国料理 翠林
・提供時間 11:30~15:30 (ラストオーダー14:30)
・茄子の冷やしそば 単品1,500円/セット2,200円(サラダ、翠林特製手作り点心2種、杏仁豆腐)
・ご予約・お問い合わせ/中国料理 翠林(すいりん)022-268-1102(直通)

この記事をシェアする

戻る

おすすめ記事