カスタマーハラスメントポリシー Customer harassment policy
カスタマーハラスメントポリシー
1. カスタマーハラスメントに対する基本的な考え方
仙台国際ホテル株式会社は、お客様が安全にそして安心してホテルでお過ごしいただけるよう、提供するすべてのサービスと技術の向上に努めております。一方で、カスタマーハラスメントに対しては、従業員の人権および就業環境を著しく侵害するものとして、毅然と行動して組織的に対応いたします。
2. カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」に記載されている、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの」を主にカスタマーハラスメントとして定義いたします。
3. カスタマーハラスメントの対象となる行為
厚生労働省発表「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。なお、対象は以下の行為のみに限定されるものではありません。
【要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされるか可能性が高いもの】
- 身体的・精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動(大声での罵声・恫喝)
- 土下座の要求
- 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的・性的言動や名誉棄損
- 従業員個人へのつきまとい、撮影、録音等の行為
- 従業員個人への攻撃、要求
【要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの】
- 商品交換の要求
- 金銭補償の要求
- 合理的な理由のない謝罪の要求
4. カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントの対象となる行為があった場合、従業員を守るために毅然とした対応を行い、必要に応じて施設のご利用をお断りさせていただく場合があります。また警察や弁護士など外部の専門家と連携し、法的措置なども含めて厳正に対処いたします。
5. お客様へのお願い
多くのお客様には、上記のような事案が発生することはなく、当ホテルのサービスをご利用いただいており、また、今後ともお客様により品質の高いサービスを提供できるよう尽力して参ります。しかしながら、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合、本ポリシーに則って対応いたしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。