トピックス Topics

こんにちは、仙台国際ホテルです。

暑さも落ち着き、秋らしい天気になってきました。いろいろなフルーツが旬を迎える、実りの秋の到来ですね!

今日は、デリカショップから「いちじくのタルト」をご紹介いたします。

“いちじく”は、ちょうど今が収穫の時期。パティシエ特製「いちじくのタルト」は、生の完熟したいちじくを使うため、今しか食べられない限定スイーツ。毎年この時期の人気商品なんですよ!

今年も、シェフパティシエ自ら、宮城県亘理郡山元町にある「やまうち農園」へ現地視察に訪れました!「やまうち農園」では、“フレッシュな完熟いちじく”を、より多くの人に食べてもらいたいという熱い思いで、愛情を込めて育てています。

いちじくは、表皮がとても柔らかいため、長雨に降られると、すぐに傷んでしまいます。今年は、不安定な天候の影響が心配されますが、「やまうち農園」で作られる約7~8種類の品種の中から、食べ頃を迎えた果実だけを届けてもらいます。 「いちじくのタルト」には、採れたて新鮮ないちじくを贅沢に丸ごと一個、使用しているんですよ~!

この日の品種はドウロウ。果汁が多く、糖度が高いのに、後味がスッキリしているのが特徴です。 “いちじく”って、ジャムやドライフルーツが定番で、生のまま食べることはなかなかないですよね。程よく熟した果肉は柔らかく、まったりとした口当たり。種はプチプチとした独特の食感です。栄養も満点で「不老長寿の果物」と古来から愛されており、どこか懐かしい素朴な甘さ。

カットしたいちじくの中には、ホテル自慢のカスタードと生クリームをブレンドした、特製クリームを絞りました。土台となるタルトは、アーモンド風味の生地。美味しいフルーツを味わうには、シンプルなタルトがぴったりですね。

完熟した生いちじくを食べたことのない方も、いちじくの美味しさを知っている方にも、一度食べていただきたい、そんなタルトです!日によって使用するいちじくが違うので、色々な品種を味わうのも楽しみのひとつ。いちじくの収穫が終わり次第終了ですのでお見逃しなく!

[まとめ]

・生の完熟いちじくを使った今だけの限定スイーツ

・山元町にある「やまうち農園」のいちじくを贅沢に丸ごと一個使用

・日によって使用するいちじくが違うので、色々な品種を楽しめます

[データ]

販売場所 1F デリカショップ

営業時間 11:00~17:00(新型コロナウイルス感染症の対策のため短縮営業)

期間限定「いちじくのタルト」 480円(税込)

ご予約・お問い合わせ/デリカショップ022-268-1103(直通)

★「やまうち農園」のホームページはこちら https://yamauchinouen.weebly.com/

この記事をシェアする

戻る

おすすめ記事